初の自社製品ができたぞ!【トラストのあゆみ ②ノベルティ編】

こんにちは!
卓上カレンダーメーカー・株式会社トラストです。

 

今回は連載企画『トラストのあゆみ』第2回は“ノベルティ編”
ず~っとご愛顧いただいている、あの商品の誕生秘話です。

それではスタート

 


創業から数年間、ギフト問屋さんから仕入れた商品に名入れをして販売していましたが
とある営業先でアイデアを授かります。
「むむむ、これは…実に面白い!
ということで、許可を得て製造をはじめたのが・・・

“いろいろな缶にはまる 缶くんキャップ” です!

飲みかけでも中身がこぼれないという特長をPRするため
実際に缶飲料をシェイクして実演営業していたそうです。。

実際はこんな上品にシェイクしてないと思いますが。。

 

ちなみに現行の商品は“いろいろな缶にはまる缶くんキャップです。
Ⅱは何がちがうのでしょうか??

じつは以前の商品は密閉性が高すぎて、炭酸飲料をず~っと置いていると
キャップが吹っ飛んでしまうということがありました。(ごくまれに、ですが…)

そこで型から作り直し、
・中身がこぼれない
・炭酸が抜けにくい(キャップが飛ばない程度に抜ける)
商品に改良したのでした。

“いろいろな缶にはまる缶くんキャップⅡ”
配布ターゲットの広さと、なによりも安さがウケて数年で販売個数がうなぎのぼり!
当時はまだペットボトル飲料の種類が少なく缶飲料がメインでしたので
某大手100円均一様にも取り扱いいただいたりと、
トラスト初のオリジナル商品&ロングセラー商品になりました。
※いまでも年間数万個販売しています。ご興味の方は紹介ページへどうぞ♪

これがアイデア溢れるオリジナル商品メーカー・トラスト誕生瞬間です。

初の自社製品ができて、ヒットして、成長しはじめたトラスト。
しかし問題がまだあったのです…。

その続きは次回!

 


あとがき

先日カレンダーカタログ用の写真を撮影してきました。
4/5(水)からの販促EXPOには配布できる見通しです!ご入り用のかたはご連絡くださいね。

このブログでは「○○について知りたい」といったリクエストを絶賛受付中です!
ぜひinfo@trust-kk.comにリクエストしてくださいね!