マルチ卓上カレンダー爆誕【トラストのあゆみ③風雲編】

こんにちは!
卓上カレンダーメーカー・株式会社トラストです。

 

今回は連載企画『トラストのあゆみ』第3回は“カレンダー編”
だんだん皆様がご存知のトラストの姿になってきましたね…!

いまでは売上の9割以上をカレンダーが占めるトラスト。
カレンダーメーカーとして歩むきっかけになったあの商品が誕生します。

それではスタート

 


独自のアイデア商品を開発し、大ヒット。
一気に売上を伸ばして…までが前回のおはなし。

 

その後もたくさんのアイデアグッズを販売しますが、大きな問題が!
ノベルティだけでは経営が安定しないのです。。
なぜならアイデアグッズは商品の切り替えサイクルが早く、さらにスポット的な商談が多いから

そこで「リピート率の高いグッズはないか」と目を付けたのが卓上カレンダー!

ある日、不動産屋で卓上カレンダーを見かけます。
店員さんがCDケースに入ったカレンダーを手に取り、空中で書き込みして戻しました。

(カードを抜かずに書くって便利なアイデアだ…コレだがね……!!)
というきっかけで卓上カレンダーの開発をはじめます。

さっと置けるために、スタンドをブラブラにしよう、だったら両面置けるようにしよう。
背面をホワイトボードにしたらどうだろう?
あれ、縦にも置けるんじゃない?
…などなど、さまざまなアイデアを詰め込み
1997年、トラスト初の卓上カレンダー“マルチ卓上カレンダー”が誕生します。

便利な機能と高級感のあるケース
そしてノベルティ販売で培った納期の早さや常時在庫といった強みを合わせて
最大のヒット商品になりました!!

何より有難いのが毎年安定してご注文がいただけること。
ピーク時よりは販売数量が落ちてはいますが、今でも売上トップの商品です(^_-)-☆

 

マルチ卓上カレンダーの成功を基に、
より安価なソフトケースタイプ(3wayシリーズ)など様々な材質やサイズ感の商品を開発しています。

「卓上カレンダーといえばトラスト」「トラストといえば卓上カレンダー」
はここから始まっています。

 


あとがき

今年のお花見シーズンは相当早かったですね!
出張時にちょうど満開で、得した気分の管理人でした。

このブログでは「○○について知りたい」といったリクエストを絶賛受付中です!
ぜひinfo@trust-kk.comにリクエストしてくださいね!