落丁・乱丁をゼロに!「丁合マーク」とは?

こんにちは!
卓上カレンダーメーカー・株式会社トラストです。

弊社のすべての卓上カレンダーに印刷されている赤や青の謎の模様
今回はこの「丁合マーク」をご紹介します!

 


すべての卓上カレンダーの各月のページをご覧ください。
右端に四角形が2つ印刷されています。(一部場所が違う商品もありますが)
上が丁合マーク、下が断裁マークです。

断裁マークは全ページ同じ高さに印刷されています。
つまり断裁マークがずれている = 印刷時の断裁がズレている
ってことが一目でわかります!

 

続いて丁合マーク。これがめちゃくちゃ大事!!
カレンダーとしては致命的乱丁・落丁を防止するためのマークです。

各月のカードを順番に並べる丁合作業。
機械でもエラーチェックをしますが、精度は100%ではありません…
さらに人の目でチェックをいれています。

このようにミスがあると一発で分かるようになっています。
丁合マークを採用してから、弊社では丁合のミスがほとんど起きていません。

ちなみに①機械でのエラーチェック、②オペレーターの丁合チェック、③サポーターの丁合チェック、④製本前の内職者の丁合チェック
4回も厳しくチェックしています!

 

トラストではオリジナルデザインの製作も承っております。
貸し出し可能な日付データにも、この丁合マークが入っています。

落丁・乱丁をゼロにするために
お客様に喜ばれる卓上カレンダーをつくるために
丁合マークの印刷をお願いいたします!!

 


あとがき

最近「いつから出荷できますか?」というお問合せをいただきます。もう出荷できます。
標準品、パーツ販売、名入れ、そしてオリジナル。
なんでもご相談くださいね!

このブログでは「○○について知りたい」といったリクエストを絶賛受付中です!
ぜひinfo@trust-kk.comにリクエストしてくださいね!