カーボンオフセットで、どんな活動をしている?

こんにちは!
卓上カレンダーメーカー・株式会社トラストです。

卓上カレンダーにはすべてカーボンオフセット付と表示されています。
「カーボンオフセットって何?」という方は過去のブログをご参照ください。

カーボンオフセットってなに?

今回は、どんな温室効果ガス削減プロジェクトに貢献してきたのか具体的にご紹介します!

 


もくじ
1. (おさらい)カーボンオフセットとは?
2. トラストの卓上カレンダーはカーボンオフセット付き!
3. これまでのカーボンオフセット事例
4. 時代に求められるアイテム提案に!


 

1.(おさらい)カーボンオフセットとは?

カーボンオフセットとは、日常生活や経済活動においてどうしても発生してしまうCO₂などの温室効果ガスの排出を…

農林水産省ホームページより抜粋

・まずはできるだけ排出量を減らすよう努力する
・どうしても減らしきれない分をほかの場所での温室効果ガスの削減により埋め合わせる(オフセット)

 

具体的な温室効果ガスの削減方法は…
・森林の管理や植林などによる二酸化炭素の吸収を促す活動
・再生可能エネルギーの利用促進
・効率の高い省エネ機器の導入等
があります。これらの活動は個人や一企業では難しいことが多いため「クレジット制度」があります。
温室効果ガスを一定のルールで定量化し、削減するためのプロジェクトに支援することでオフセットができるという仕組みです。

最近よく耳にするカーボンニュートラルを実現するための、最も効果的な1つの方法です。
SDGsでも目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」目標13「気候変動に具体的な対策を」など多くの目標実現に貢献します。

 

2.トラストの卓上カレンダーはカーボンオフセット付き!

トラストの卓上カレンダーと光学式対応マウスパッドは、すべてカーボンオフセット付!

表紙にロゴマークと、使用説明書または最終ページにカーボンオフセットの説明が掲載されています。
完成品としてお買い上げいただいても、ケースやリングなどパーツでお買い上げいただいても、どちらも対応しています。
パーツでお買い上げの場合、印刷にかかる温室効果ガス排出量を把握している場合は合算して排出量の表記が可能です。

 

 

3.これまでのカーボンオフセット事例

下の表をご覧ください。
2019年の対応開始以来、たくさんの温室効果ガス排出をオフセットしてきました。


…とはいうものの、空気であるCO₂を重さで表しても、いまいちピンとこない事ないですか?
「東京ドーム○杯分」など大きさで表すとわかりやすいですよね。

気体の体積を求める式はこちら!

≪ボイル・シャルルの法則≫ PV=nRT

なんのこっちゃという感じですが、P(圧力)×V(体積)=n(気体のモル数)×R(定数)×T(絶対温度)という意味です。
ざっくり言うと、体積は気圧や温度によって変わるよという式です。

 

さらに平均的な気圧や温度で計算してみると、CO₂1tは…
・杉の木71本が1年で吸収するCO₂量
日本人1人あたりの年間CO₂排出量
・クロサイの体重と同じくらいの重さ
・25mプール1杯分の体積

なんとなく伝わりましたか?280匹のクロサイ……かなりの量ですね!

 

4.時代に求められるアイテム提案に!

ここ数年、ますます環境への意識が高まってきています。企業さまだけでなく、一般の消費者の方も同様です。
年末のご挨拶品として、企業さまの顔として配るノベルティに、トラストの卓上カレンダーはおすすめです。

企業様で取り組んでいるエコ活動を「環境保護に対応したノベルティ」で後押しし、
消費者の方にも「どうせ使うなら、より環境にやさしいノベルティを」とPRできます!

トラストはこれからも2050年のカーボンニュートラル実現のため、卓上カレンダーを通じて社会に貢献していきます。
(CO₂の排出量イメージについては(株)ウエイストボックス様のHPを参考にしました。)

 


あとがき

夏季休暇も終わり、トラストは本日から通常営業です!
このまま年末の繁忙期までまっしぐら…と少しブルーな気が引き締まる営業Kがお届けしました。

このブログでは「○○について知りたい」といったリクエストを絶賛受付中です!
ぜひinfo@trust-kk.comにリクエストしてくださいね!