安定供給のために、国内生産にこだわる

こんにちは!
卓上カレンダーメーカー・株式会社トラストです。
6月なのに早々と梅雨が明けましたね。観測史上最短の梅雨だったそうです、もう夏なんですね…。

 

さて連日ニュース等で値上げラッシュという言葉もよく聞きます。たしかに食品、工業製品、サービス業など様々なモノの価格があがっています。
トラストも例外ではなく、石油価格高騰によりプラスチックケースやOPP袋に影響が出ています。原油や石炭などの価格が上昇し光熱費まであがっています。さらに紙の価格も上がっています。しかも円安ということもあり、この状況に拍車をかけているような状態です。

円安も、連日ニュースで取り上げられています。一般に円安が進むと製造業が元気になると言われています。
・外国から商品を安く買ってもらえるため、輸出が増える
・製造拠点を国内に戻す動きが活発になる
というのが主な理由だそうです。しかし、輸出を増やそうにも原料が海外から入ってこない…という声も聞きます。厳しい状況なのは変わりません。

 

そんな状況でも、卓上カレンダーはお客様が配って回れるよう、年末までに必ず納品するというリミットがあります。
トラストは創業以来、「部材の生産」「印刷」「製本」すべてを国内生産で行っています。特に今の時期はケースやリングといった部材の製造、カードの印刷と丁合・穴あけといった作業を行い、来る秋のハイシーズンにすぐ出荷できるような体制を整えています。
年間スケジュールに沿って生産をしていますが、予想を超えた売れ行きで商品が足りなくなることもしばしば。そんなときもすぐに増産して、すぐ仕入れられるのも、オール国内生産の強みです。そのため年末ギリギリまで販売ができ、駆け込みのお客様にも好評をいただいております。

 

これから暑い日が続きますが、社内では機械をフル稼働させて毎日ハイシーズンの準備に汗を流しています!
またの機会に、作業の様子や倉庫の様子などもアップしていきますね。

 


あとがき

商品のサンプルやカタログもバッチリ仕上がっていますので、ご要望の方はお問合せくださいね。
これから暑い日がしばらく続きますが、熱中症に気をつけてお過ごしください。

このブログでは「○○について知りたい」といったリクエストを絶賛受付中です!
ぜひinfo@trust-kk.comにリクエストしてくださいね!